「留学@JP:外国人進学・就職情報サイト」のロゴマーク

問い合わせページへのメールアイコンリンクお問い合わせ

日本にほんの “おぼん” ってなに?

2022/08/08

言語げんご → 中文 / Tiếng Việt

みなさん、こんにちは。
この時期じき日本にほんにいるとよくみみにする「おぼん」「おぼんやすみ」という言葉ことば
よくくけど「おぼん」ってなに?という外国人がいこくじんひとおおいとおもいます!
今日きょうはそんな「おぼん」について紹介しょうかいします。

◆「おぼん」ってなに?
なつおこなわれるご先祖せんぞさまくなったひと)をまつ日本にほん行事ぎょうじです。
時期じき行事ぎょうじ内容ないよう地域ちいきによってちがいますが、 7がつ~8がつおこなわれます。

◆「むか」「おく
一般的いっぱんてきには、13にち夕方ゆうがたむか」とばれるたきをし、ご先祖せんぞさまむかえます。
16にち(もしくは 15にち)に「おく」とばれるご先祖せんぞさまおくこします。
期間中きかんちゅうには仏壇ぶつだんやおはかにおそなものをします。

◆「ぼんおどり」(イベント)があるかも!?
15にち(もしくは 16にち)のよる各地かくち寺社じしゃ境内けいだい開催かいさいされ、老若男女ろうにゃくなんにょ一緒いっしょになっておどる、おぼんのクライマックスです。
いまでは寺社じしゃかぎらず、イベントとしておこなわれることがおおくなりました。
えきまえやぐらかまえ、露店ろてんび、地域ちいき住民じゅうみん親睦しんぼくたかめる目的もくてきとしてもおこなわれています。
浴衣ゆかた近所きんじょぼんおどりにかけ、ステージのまわりをおどり、和太鼓わだいこがリズムをきざみます。
いえちかくでふえ太鼓たいこおとこえたら「ぼんおどり」をやっているかもしれません。

◆「帰省きせい」するひとおおい!
ぼんあいだおおくの日本にほん企業きぎょう休日きゅうじつとなります。
長期ちょうき休暇きゅうかれることから、故郷こきょう帰省きせいするひとえます。
日本人にほんじんあいだでは行事ぎょうじ(イベント)としてだけではなく、家族かぞくあつまる大切たいせつとされています。

この記事をSNSでシェアしよう!
ページの先頭へ