「留学@JP:外国人進学・就職情報サイト」のロゴマーク

問い合わせページへのメールアイコンリンクお問い合わせ

在留ざいりゅう資格しかく大丈夫だいじょうぶ

2020/05/31

言語げんご → 中文 / Tiếng Việt

最近さいきん新型しんがたコロナウイルスが世界中せかいじゅうひろがって、とても大変たいへんです。
みなさんは、在留資格ざいりゅうしかくについて、不安ふあんなことはありますか?

いま日本にほんへの入国にゅうこくなどにかんすることを、くに発表はっぴょうしました。
不安ふあんなことがある留学生りゅうがくせいは、よくある質問しつもんをまとめてみたので、これをてください。

  

1.新型しんがたコロナウイルスの影響えいきょうで、日本にほんくことができません。
しかし、在留資格認定証明書ざいりゅうしかくにんていしょうめいしょ有効期限ゆうこうきげんがあるので、どうすればよいですか?

大丈夫だいじょうぶです!

ふつうは在留資格ざいりゅうしかく許可きょかは、3ヶ月かげつかんしかありません。でもいま6ヶ月かげつかんになりました。時間じかんながくなりました。

  

2.学校がっこうやすみのあいだに、自分じぶんくにかえりました。でも、いま日本にほんくことができません。いま在留期限ざいりゅうきげんぎてしまいました。どうすればいいですか。

大丈夫だいじょうぶです!

更新こうしんすることができます。
でも、在留資格認定証明書交付申請書ざいりゅうしかくにんていしょうめいしょこうふしんせいしょと、あなたの学校がっこう先生せんせいいた書類しょるい必要ひつようです。
あなたの学校がっこう先生せんせい相談そうだんをしましょう。

  

3.日本にほん学校がっこうに4がつ入学にゅうがくする予定よていでした。でも日本にほんくことができません。なので、10がつ入学にゅうがくしたいです。変更へんこうできますか。

はい、できます。

でも、在留資格認定証明書交付申請書ざいりゅうしかくにんていしょうめいしょこうふしんせいしょと、あなたの学校がっこう先生せんせいいた書類しょるい必要ひつようです。
あなたの学校がっこう先生せんせい相談そうだんをしましょう。

  

4.在留資格認定証明書交付申請書ざいりゅうしかくにんていしょうめいしょこうふしんせいしょ学校がっこういた書類しょるいをもらいました。
そのあとどうしたらいいですか?

日本にほんへの入国制限にゅうこくせいげん解除かいじょされてから、下記かきのようにしてください。

① あなたのんでいるくに日本国大使館にほんこくたいしかん領事館りょうじかん)にビザを申請しんせいします。
日本にほん入国にゅうこくします。
空港くうこう在留ざいりゅうカードを取得しゅとく同時どうじ資格外活動許可しかくがいかつどうきょか申請しんせいします。
入国後にゅうこくご2週間しゅうかん以内いない地域ちいき役所やくしょ住所登録じゅうしょとうろくします。

  

それでもからないことがあれば学校がっこう先生せんせい一緒いっしょ下記かき文章ぶんしょう確認かくにんしましょう。

出入国在留管理庁しゅつにゅうこくかんりちょう
新型しんがたコロナウイルス感染症かんせんしょう感染拡大かんせんかくだい影響えいきょうともな在留資格認定証明書ざいりゅうしかくにんていしょ取扱とりあつかいについて」 → http://www.moj.go.jp/content/001319321.pdf

  

関連かんれんキーワード】
在留資格ざいりゅうしかくとはなんですか。
在留資格ざいりゅうしかくとは、外国人がいこくじんがわがくに日本にほん)に入国にゅうこく在留ざいりゅうできる身分みぶんまたは地位ちいについて類型化るいけいかし、法律上明ほうりつじょうあきらかにしたものであり、現在げんざい36種類しゅるい在留資格ざいりゅうしかくがあります。

在留期間ざいりゅうきかんとはなんですか。
在留期間ざいりゅうきかんとは、在留資格ざいりゅうしかくをもって、在留ざいりゅうする外国人がいこくじん本邦ほんぽう日本にほん)に在留ざいりゅうすることができる期間きかんのことであり、許可きょかされる在留期間ざいりゅうきかん在留資格ざいりゅうしかくごとにさだめられています。
なお、外国人がいこくじんは、許可きょかされた在留資格ざいりゅうしかく在留期間ざいりゅうきかん範囲内はんいない活動かつどうおこなうことができます。

 

もしまだからないことがあれば
外国人在留総合がいこくじんざいりゅうそうごうインフォメーションセンター
(→http://www.immi-moj.go.jp/info/index.html)にきましょう。
外国語がいこくご英語えいご韓国語かんこくご中国語ちゅうごくごスペインなど)でも対応たいおうしています。

この記事をSNSでシェアしよう!
ページの先頭へ