「留学@JP:外国人進学・就職情報サイト」のロゴマーク

問い合わせページへのメールアイコンリンクお問い合わせ

特別定額給付金とくべつていがくきゅうふきん

2020/05/19

言語げんご → 中文 / Tiếng Việt
申請書しんせいしょかた → こちら

1.10万円まんえん特別定額給付金とくべつていがくきゅうふきんってなに?
新型しんがたコロナウイルスが世界中せかいじゅうひろがって、みなさんとても大変たいへんです。
そこで、日本政府にほんせいふ日本にほんんでいるすべてのひとたいして、110万円まんえんをわたすことにしました。このおかねかえさなくていいです。

  

2.わたしももらえるの?
10万円まんえんをもらうことができるひとは、「2020ねん4がつ27にちに、『住民基本台帳じゅうみんきほんだいちょう』に記録きろくされているひと」です。日本にほん外国人がいこくじんもおかねがもらえます。したのチェックポイントで確認かくにんしてみましょう!

〈チェックポイント☝〉
□3げつよりなが日本にほんめる在留資格ざいりゅうしかくがあるひと
在留ざいりゅうカード(在留資格ざいりゅうしかく)があるひと
□2020ねん4がつ27にちまでにんでいる市町村しちょうそん役所やくしょに「住民票じゅうみんひょう」を登録とうろくしているひと
日本にほんてから、14にち以内いない在留ざいりゅうカードをって、んでいる市町村しちょうそん役所やくしょ住所じゅうしょ登録とうろくしたひとしをした場合ばあいは、あたらしい住所じゅうしょ登録とうろくしたひと。)
*3つすべててはまるひとはおかねがもらえます。

  

3.どうすればおかねがもらえるの?
①あなたが住民票じゅうみんひょう登録とうろくしている市町村しちょうそん役所やくしょから、あなたてに、おかねをもらうための「申請書しんせいしょ」がとどきます。
申請書しんせいしょ本人ほんにん確認かくにん書類しょるいのコピーを、役所やくしょおくります。

 

申請書しんせいしょくこと
世帯主せたいぬし名前なまえ申請書しんせいしょおくられてきたら、あなたが世帯主せたいぬしです)
まれた生年月日せいねんがっぴ
んでいるところ
・おかね銀行ぎんこう口座こうざ世帯主せたいぬしのもの) など

 

申請書しんせいしょ一緒いっしょおくるもの
・あなたが本人ほんにんであることを確認かくにんできる書類しょるいのコピー(どれか1つ)
れい健康保険証けんこうほけんしょう運転免許証うんてんめんきょしょう、マイナンバーカード(※通知つうちカードは不可ふか年金手帳ねんきんてちょう

申請書しんせいしょとどや、おかねがもらえるは、んでいる市町村しちょうそんちがいます。市町村しちょうそんのホームページで確認かくにんしましょう。
申請書しんせいしょきかたはこちら→ 日本語にほんご / 中国語ちゅうごくご / ベトナム

  

4.世帯主せたいぬしってなに?
このおかねは、「世帯主せたいぬし」の銀行口座ぎんこうこうざまれます。
役所やくしょ住所じゅうしょんでいるところ)を登録とうろくしたとき世帯主せたいぬし登録とうろくします。
申請書しんせいしょがあなたてにおくられてれば、あなたが世帯主せたいぬしです。
おなじ市町村しちょうそんんでいる友達ともだちおくられてきたのに、自分じぶんだけおくられてない場合ばあいは、自分じぶんんでいる市町村しちょうそん役所やくしょいてください。

  

5.マイナンバーカードはっていますか?
マイナンバーカードをっているひとは、オンラインで申請しんせいができます。
(※マイナンバー通知つうちカードではできません)
オンラインで申請しんせいするひとは、ここからできます。
https://kyufukin.soumu.go.jp/ja-JP/apply/online.html総務省そうむしょうHP 特別定給付金とくべつていがくきゅうふきん

  

6.わからないことがあります。どうしたらいいですか?
わからないことがあれば、電話でんわ相談そうだんできます。役所やくしょひととの通訳つうやくもしてくれます。
総務省そうむしょうのコールセンター】
時間じかん:8:30~17:30(にち祝日しゅくじつやすみ)
0570-066-630 / 03-6436-3605

日本語にほんご英語えいご中国語ちゅうごくご韓国語かんこくご、スペイン、ポルトガル、ベトナム、タイ、インドネシア、タガログ、ネパール相談そうだんできます。

この記事をSNSでシェアしよう!
ページの先頭へ