特別定額給付金
2020/05/19
申請書の書き方 → こちら
1.10万円の特別定額給付金ってなに?
新型コロナウイルスが世界中に広がって、みなさんとても大変です。
そこで、日本政府は日本に住んでいるすべての人に対して、1人10万円をわたすことにしました。このお金は返さなくていいです。
2.わたしももらえるの?
10万円をもらうことができる人は、「2020年4月27日に、『住民基本台帳』に記録されている人」です。日本に住む外国人もお金がもらえます。下のチェックポイントで確認してみましょう!
〈チェックポイント☝〉
□3ヶ月より長く日本に住める在留資格がある人。
□在留カード(在留資格)がある人。
□2020年4月27日までに住んでいる市町村の役所に「住民票」を登録している人。
(日本に来てから、14日以内に在留カードを持って、住んでいる市町村の役所で住所を登録した人。引っ越しをした場合は、新しい住所を登録した人。)
*3つすべて当てはまる人はお金がもらえます。
3.どうすればお金がもらえるの?
①あなたが住民票を登録している市町村の役所から、あなた宛てに、お金をもらうための「申請書」が届きます。
②申請書と本人確認書類のコピーを、役所に送ります。
◆申請書に書くこと
・世帯主の名前(申請書が送られてきたら、あなたが世帯主です)
・生まれた日(生年月日)
・住んでいる所
・お金を振り込む銀行口座(世帯主のもの) など
◆申請書と一緒に送るもの
・あなたが本人であることを確認できる書類のコピー(どれか1つ)
例)健康保険証、運転免許証、マイナンバーカード(※通知カードは不可)年金手帳
*申請書が届く日や、お金がもらえる日は、住んでいる市町村で違います。市町村のホームページで確認しましょう。
*申請書の書きかたはこちら→ 日本語 / 中国語 / ベトナム語
4.世帯主ってなに?
このお金は、「世帯主」の銀行口座に振り込まれます。
役所に住所(住んでいる所)を登録した時に世帯主も登録します。
申請書があなた宛てに送られて来れば、あなたが世帯主です。
おなじ市町村に住んでいる友達は送られてきたのに、自分だけ送られて来ない場合は、自分の住んでいる市町村の役所に聞いてください。
5.マイナンバーカードは持っていますか?
マイナンバーカードを持っている人は、オンラインで申請ができます。
(※マイナンバー通知カードではできません)
オンラインで申請する人は、ここからできます。
→https://kyufukin.soumu.go.jp/ja-JP/apply/online.html(総務省HP 特別定給付金)
6.わからないことがあります。どうしたらいいですか?
わからないことがあれば、電話で相談できます。役所の人との通訳もしてくれます。
【総務省のコールセンター】
時間:8:30~17:30(土日・祝日は休み)
0570-066-630 / 03-6436-3605
日本語、英語、中国語、韓国語、スペイン語、ポルトガル語、ベトナム語、タイ語、インドネシア語、タガログ語、ネパール語で相談できます。