入学願書の取り寄せ~提出
2020/08/26
言語 → 中文 / Tiếng Việt
留学生の皆さん✋ こんにちはー
いよいよ日本の大学や専門学校の受験シーズンに突入しました。準備はいかがですか~?学校探し、出願資料の申しこみ、願書の記入等は色々と悩ましいですねっ‼💦
今回の記事は入学願書とは何の書類なのか、願書の入手から提出までの流れを紹介していきたいと思います!!
まず、「入学願書」とは、何でしょう?
大学・専門学校受験において願書とは「入試試験を受けるための申請書」のことです。受験するのに、一番最初に入手する書類です。
次に、願書の取寄せから提出までの流れを紹介します。
Step 1 願書取寄せ | オープンキャンパスや進学説明会など、学校パンフレット等と一緒に直接学校の窓口でもらえることもあります。興味がある学校の願書をどんどん取り寄せましょう! |
Step 2 願書記入 | 願書が送られてきた際に同封されている募集要項に、記入の仕方が書かれていることがあるので、じっくり読み込んでから丁寧に書きましょう! |
Step 3 書類準備 | 出願に必要な書類をチェックして用意しましょう。 高校在籍の場合:調査書や成績証明など、 日本語学校に在籍した場合:出席率、事前に母国の学校と連絡して成績証明及び卒業証明の発行など。 |
Step 4 受験料支払い | 入学検定料は銀行やコンビニエンスストアなどから振り込みます。領収書を入学志願票に貼る場合もありますから、大事に保管しましょう |
Step 5 書類郵送 | 必要な書類を封筒に入れて、のりで貼って郵便局へ持っていきましょう!「簡易書留」または「速達」で郵送しましょう |
書類が無事に届くと、願書を送った学校から受験票が郵送されて来ます。
皆さん、いかがでしたか?願書の取寄せから提出までの流れは理解できましたか?
これらを学校の定める提出期限までに終わらせなくてはならないので、スケジュールを確認しながら余裕を持って提出するようにしましょう。
また出願前~入学までの流れの表をご参考ください。
願書・パンフレットの資料請求はこちらから
👉https://ryugakuat.jp/shingaku-enter.html
または下記QRコードをスキャンしてWEB進学説明会に入場して資料請求しましょう。
次回は、願書の書き方の注意点を説明したいと思います。
入学願書の書き方も一見すると分かるようで実際に書くと分からないところがたくさんあります。一緒に確認しましょう!!!
【関連記事】
2020年8月27日 入学願書を書く時の注意点