「留学@JP:外国人進学・就職情報サイト」のロゴマーク

問い合わせページへのメールアイコンリンクお問い合わせ

生活せいかつのルール ごみについて①

2022/04/14

言語げんご → 中文 / Tiếng Việt

みなさん、こんにちは!
今日きょうからしこしずつ、日本にほん生活せいかつするときにおぼえておくルールを紹介しょうかいしていきます。
ルールをまもって日本にほんでの生活せいかつたのしみましょう!

生活せいかつのルール ごみについて①
●ごみをすときの基本きほんルール
ごみをすときはしたの1と2をしっかりとまもりましょう。
1.ごみの種類しゅるい、ごみを場所ばしょ曜日ようび)をまも
2.どこに、どの種類しゅるいのごみをすのかはんでいる場所ばしょ市区町村しくちょうそん)のルールにしたが

※ ごみはごみがあつめられるあさしましょう。
※ ルールでまっている種類しゅるい以外いがいのごみをしてはいけません。められた場所ばしょ以外いがいにごみをすと回収かいしゅうされません。
んでいる場所ばしょ市区町村しくちょうそん)によっては、指定していされたふくろ有料ゆうりょう)を使つかってごみをさないといけない場合ばあいがあります。

▼ごみの種類しゅるいれい

やすごみ
なまごみ、かみのごみなど
やさないごみ
れたさら・コップ
金属きんぞく、ガラスなど
資源しげんごみ

びんかん、ペットボトル
新聞しんぶんほん
プラスチックのケース
ダンボールなど


ごみの種類しゅるいほかにもあります。
ほかのごみのかたや、どうやっててたらいいのかこまるごみについては
次回じかいの「生活せいかつのルール ごみについて②」で紹介しょうかいします!

この記事をSNSでシェアしよう!
ページの先頭へ