「留学@JP:外国人進学・就職情報サイト」のロゴマーク

問い合わせページへのメールアイコンリンクお問い合わせ

日本にほん年末ねんまつろう!

2022/12/27

言語げんご → 中文 / Tiếng Việt  /  English

みなさん、こんにちは。
クリスマスツリーもかたづけられて、年末ねんまつけてまち雰囲気ふんいきわりました。
そこで今日きょうは、日本にほん年末ねんまつ伝統でんとうてきおこなわれていることを紹介しょうかいします。
日本にほんのことをもっとって、友達ともだち家族かぞくはなしてあげましょう!

ことおさめ(ことはじめ)【12がつ 8にち
農業のうぎょうをしているひちたちが、そのとし仕事しごとをする最後さいごのとしているです。
このからお正月しょうがつけた準備じゅんびはじめるとわれています。
地方ちほう地域ちいき)によっては「ことはじめ」というところもあります。

②すすばらいの【12がつ 13にち
1ねんでたまったほこりなどをとす大掃除おおそうじのことです。

③お正月しょうがつかざり(門松かどまつ、しめなわ鏡餅かがみもち)【12がつ 13にち~12がつ 28にち
日本にほんではいえ大掃除おおそうじをしたあとに、きれいないえ神様かみさま招待しょうたいするために自分じぶんいえ目印めじるしとなるかざりつけをします。
それが、門松かどまつ、しめなわ鏡餅かがみもちといったものになります。

おおみそかととししそば【12がつ 31にち
日本にほんでは12がつ 31にちおおみそかといいます。これは 1ねん最後さいごあらわしています。
また、おおみそかにはとししそばをべるのが日本にほん伝統でんとうです。
とししそばについては去年きょねん紹介しょうかいしているのでこちらをごらんください。
→ 2021ねん 12がつ 28にち 日本にほん年末ねんまつべるもの!』

除夜じょやかね【12がつ 31にち
おおみそかのよる日付ひづけわるころになると、おてらでは除夜じょやかねらしはじめます。
このかね108かいらすことになっていて、人間にんげん煩悩ぼんのうかずあらわしています。
煩悩ぼんのうをなくして、きれいなちであたらしいとしむかえようとわれています。
煩悩ぼんのう = あれがしい、これがしたいという『よく』や、ひとたいする『いかり』などのこと。

日本にほん海外かいがいおこなわれている色々いろいろなイベントをれてきていますが、
この年末ねんまつにすることは日本にほん独自どくじのやりかた伝統でんとう)でおこなわれています。
みなさんも日本にほんにいるあいだ日本にほん年末ねんまつですることを体験たいけんしてみてはどうでしょうか。

この記事をSNSでシェアしよう!
ページの先頭へ