「留学@JP:外国人進学・就職情報サイト」のロゴマーク

問い合わせページへのメールアイコンリンクお問い合わせ

七夕たなばた

2023/07/04

七夕たなばたは、7がつ7にち星祭せいさい行事ぎょうじです。むかしほしうごきもいろいろなことをるための重要じゅうよう存在そんざいでした。
なかでも、七夕たなばた織女星しょくじょせい牽牛星けんぎゅうせいは、ふるくから農作業のうさぎょう時期じきらせてくれる大切たいせつほしでした。
このふたつのほしあまがわをはさんだ位置いちにあるため、いつのにかひとになぞらえて一年いちねん一度いちどだけえる夫婦ふうふ物語ものがたりつくられていきました。
短冊たんざくねがごとくようになったのは、江戸時代えどじだい以降いこうとされています。どもたちが習字しゅうじ上達じょうたつとして短冊たんざくささかざりつける習慣しゅうかん変化へんかし、いろいろなねがごと短冊たんざく風習ふうしゅうができたとわれています。
笹竹ささたけには、かぜれるサラサラというおとわるいものをはらってくれる厄除やくよけのちからがあるとしんじられていたようです。また、てんかってまっすぐびる力強ちからづよさにどもたちが健康けんこう成長せいちょうできるようにいのりをめ、笹竹ささたけ使つかわれるようになったとかんがえられています。

この記事をSNSでシェアしよう!
ページの先頭へ