「留学@JP:外国人進学・就職情報サイト」のロゴマーク

問い合わせページへのメールアイコンリンクお問い合わせ

生活せいかつのルール ごみについて②

2022/04/21

言語げんご → 中文 / Tiếng Việt

みなさん、こんにちは!
今日きょうはこのまえつづき、『生活せいかつのルール ごみについて』の紹介しょうかいです。
今回こんかい紹介しょうかいするごみにかんするルールもしっかりとまもりましょう!
前回ぜんかいのおはなし → 生活せいかつのルール ごみについて①

生活せいかつのルール ごみについて②
▼「粗大そだいごみ」「家電かでんごみ」

粗大そだいごみ
テーブルなどの家具かぐ自転車じてんしゃ、ふとんなど
家電かでんごみ
エアコン、テレビ、冷蔵庫れいぞうこ洗濯機せんたくきなど

てるとき、処分しょぶんやリサイクルのためにおかねがかかることがあります。


●ワンポイント!「粗大そだいごみ」
粗大そだいごみをすときには、んでいる市区町村しくちょうそん連絡れんらくして、ごみしのもうみをおこな必要ひつようがあります。
また、エアコン・テレビ・冷蔵庫れいぞうこ洗濯機せんたくき専門せんもん業者ぎょうしゃ回収かいしゅうたの必要ひつようがあります。
どのごみをどの業者ぎょうしゃたのめばいいかからない場合ばあいんでいる市区町村しくちょうそんわせてください。

●ワンポイント!「家電かでんごみ」
した家電かでん製品せいひんいかえる、てる場合ばあいには、その家電かでん製品せいひんのリサイクル料金りょうきんはら必要ひつようがあります。
・エアコン
・テレビ
冷蔵庫れいぞうこ冷凍庫れいとうこ
洗濯機せんたくき衣類いるい乾燥機かんそうき

【リサイクル料金りょうきん支払しはらいさきふる製品せいひん引取ひきとりさき
1.あたらしい製品せいひんいかえる場合ばあい
あたらしい製品せいひんみせ
みせごとに引取ひきと方法ほうほうちがうので、くわしいことはみせわせてください。

2.いかえではなく、てる(廃棄はいき処分しょぶん)だけの場合ばあい
てる(処分しょぶんする)製品せいひんったみせ
ったみせがどのみせだったかからない場合ばあいは、んでいる市区町村しくちょうそんわせてください。


※※※不法ふほう投棄とうきなど(違法いほうなごみて)※※※
どのような場所ばしょであってもさだめられた場所ばしょ以外いがいにごみをててはいけません!
さだめられた場所ばしょ以外いがいにごみをてた場合ばあい犯罪はんざいをしたことになります。
刑事けいじばつせられることがあります)
んでいる市区町村しくちょうそんのルールをまもって、ごみをてるようにしてください。

また、おおくの市区町村しくちょうそんでジュースのかんやたばこなどをみちばたなどにてる「ポイて」を禁止きんしする条例じょうれいさだめています。
犯罪はんざいになるときがありますので、ポイてもしないでください!

この記事をSNSでシェアしよう!
ページの先頭へ