「留学@JP:外国人進学・就職情報サイト」のロゴマーク

問い合わせページへのメールアイコンリンクお問い合わせ

進学資料しんがくしりょうせ、発行はっこう依頼いらいについての注意点ちゅういてん

2020/09/24

言語げんご → 中文 / Tiếng Việt

留学生りゅうがくせいのみなさん(^^)/ こんにちは!
入学願書にゅうがくがんしょせと願書がんしょくときの注意点ちゅういてん資料請求しりょうせいきゅう志望理由書しぼうりゆうしょかたなどの記事きじみましたか?

まだんでいないというひとはこちらからめるようになっているので
是非ぜひ一度いちどんでみてくださいね~!きっとやく情報じょうほうがあるとおもいます。

入学願書にゅうがくがんしょせ~提出ていしゅつ → 日本語中文Tiếng Việt
入学願書にゅうがくがんしょとき注意点ちゅういてん → 日本語中文Tiếng Việt
志望理由書しぼうりゆうしょかた動画どうが → こちら

🌠今日きょう出願しゅつがん必要ひつよう提出書類ていしゅつしょるい準備じゅんびするときの注意点ちゅういてんについて解説かいせつします🌠
まずどんな書類しょるい準備じゅんびするのでしょうか?
卒業証明書そつぎょうしょうめいしょ」「成績証明書せいせきしょうめいしょまたは卒業そつぎょう見込みこ証明書しょうめいしょです。
これらはかなら必要ひつよう書類しょるいです。

日本にほん高校こうこう在籍ざいせきする留学生りゅうがくせい → 調査書ちょうさしょ、そのなか在籍ざいせきしている期間きかん成績証明書せいせきしょうめいしょ卒業そつぎょう見込みこ証明書しょうめいしょはいっています。担当たんとう先生せんせいもうみます。
母国ぼこく高校こうこう在籍ざいせきしていた場合ばあい在籍ざいせきしていた期間きかん在籍期間証明書ざいせききかんしょうめいしょ成績証明書せいせきしょうめいしょ必要ひつようです。

日本語学校にほんごがっこう在籍ざいせきする留学生りゅうがくせい → 成績表せいせきひょう出席証明書しゅっせきしょうめいしょ卒業そつぎょう見込みこ証明書しょうめいしょ日本語学校にほんごがっこう発行はっこうしてもらいます。
また母国ぼこく高校こうこう卒業そつぎょうしているので、母国ぼこく高校こうこう発行はっこうする卒業証明書そつぎょうしょうめいしょ成績証明書せいせきしょうめいしょ必要ひつようです。

以上いじょう書類しょるい以外いがい推薦書すいせんしょ住民票じゅうみんひょうなどがあります。大体だいたい書類しょるい日本にほん準備じゅんびができますが、
母国ぼこく高校こうこう発行はっこうする「卒業証明書そつぎょうしょうめいしょ」と「成績証明書せいせきしょうめいしょ」は母国ぼこく高校こうこう依頼いらいしなければならないので、せるときに、注意ちゅういしなければならないポイントがあります。

1、発行はっこうから日本にほん到着とうちゃくするまで時間じかんがかかります。まえもって準備じゅんびしましょう。
母国ぼこく学校がっこうから「在籍期間証明書ざいせききかんしょうめいしょ」「卒業証明書そつぎょうしょうめいしょ」と「成績証明書せいせきしょうめいしょ」を発行はっこうしてもらって、日本にほん郵送ゆうそうし、到着とうちゃくするまでは時間じかんがかかりますので、かならまえもって進学しんがく資料しりょう準備じゅんびし、郵送ゆうそうをかけましょう!
2、証明書類しょうめいしょるい原則げんそく原本げんぽん提出ていしゅつ
すべての学校がっこう証明書類しょうめいしょるい原本げんぽん提出ていしゅつ要求ようきゅうされます。スキャンデータ(コピー)の資料しりょうおなじと安易あんいかんがえる学生がくせいもいますが、かなら原本げんぽん用意よういしましょう。
3、母国ぼこく進学証明書しんがくしょうめいしょ書類しょるい部数ぶすうをたくさん用意よういしましょう。
できれば一部いちぶだけではなく、受験じゅけんしたい学校がっこうぶん全部ぜんぶ用意よういしたほうがいいです。受験校じゅけんこうひとつに原本書類げんぽんしょるい一部いちぶ必要ひつようです。希望校きぼうこう一度いちど受験じゅけん合格ごうかくできたらいいですが、受験じゅけん競争きょうそうはげしいので、不合格ふごうかく場合ばあいかんがえて、できればたくさん用意よういしたほうが安心あんしんです。
4、有効期限ゆうこうきげん
提出ていしゅつする証明書類しょうめいしょるいはすべて3カ月間げつかんのみ有効ゆうこうです。
期限きげんから一日いちにちでもぎると発行はっこうされた書類しょるい無効むこうになります。くにによって学校がっこう証明書類しょうめいしょるい日付ひづけ記入きにゅうしない場合ばあいはありますが、記入きにゅうされている場合ばあい要注意ようちゅういです。
れい出願しゅつがんする学校がっこう出願しゅつがんりを2020ねん10がつ1にちとします。証明書しょうめいしょ発行日はっこうびが2020ねん6がつ30にちとなっている場合ばあい、3カ月間げつかん有効期限ゆううこうきげんなので、この書類しょるいは9がつ29にちまで有効ゆうこうで、9がつ30にち以降いこう使つかえません。なので、6がつ30にち書類しょるい出願書類しゅつがんしょるいとして使つかえません。
日本にほん学校がっこう受験じゅけんシーズンは受験じゅけん年度ねんどの8がつから来年度らいねんどの2がつか3がつ中旬ちゅうじゅんまでつづきますので、できればこの期間中きかんちゅう母国ぼこく証明書しょうめいしょ有効期限ゆうこうきげんれないように、たくさん用意よういできるなら用意よういしたほうがいいです。
れい:8がつ15にちけ、11がつ1にちけ、1がつ20にちけ、それぞれ何部なんぶ事前じぜん用意よういすることで、出願しゅつがんするときに安心あんしんです。
5、母国ぼこく学校がっこうの「在籍期間証明書ざいせききかんしょうめいしょ」「卒業証明書そつぎょうしょうめいしょ」と「成績証明書せいせきしょうめいしょ」には翻訳文ほんやくぶんける。
母国ぼこく証明書類しょうめいしょるいかなら日本語にほんご訳文やくぶんけないといけません、在籍ざいせきしている学校がっこう先生せんせい翻訳ほんやくしてもらいます。なかには自分じぶん翻訳ほんやくしてくださいとわれる学校がっこうもありますが、ほとんどの学校がっこう翻訳ほんやくしてくれますので、書類しょるい自分じぶんところとどいたら学校がっこう先生せんせい確認かくにんして、翻訳ほんやくしてもらってください。

郵送ゆうそうするときの注意点ちゅういてん
には「消印有効けしいんゆうこう」と「必着ひっちゃく」の2種類しゅるいあります。
消印有効けしいんゆうこう
消印有効けしいんゆうこう」は郵送ゆうそうをしても大丈夫だいじょうぶです。その郵便局ゆうびんきょくいんがあれば、います。
簡易書留かんいかきとめ」か「速達そくたつ」で郵便局ゆうびんきょく窓口まどぐちから郵送ゆうそうしましょう!
必着ひっちゃく
必着ひっちゃく」は書類しょるい受験校じゅけんこう到着とうちゃくしていなければなりません。一日いちにちでもぎるとけてもらえなくなり、もう資格しかくはなくなりますので、「必着ひっちゃく」の場合ばあいかならず2にちか3にちまえ郵便局ゆうびんきょく窓口まどぐちで「速達そくたつ簡易書留かんいかきとめ」で郵送ゆうそうしましょう!

受験校じゅけんこう募集要項ぼしゅうようこうをよくんで、内容ないよう確認かくにんして理解りかいしましょう!!

出願しゅつがん書類準備しょるいじゅんび注意事項ちゅういじこうはたくさんあります。
学校がっこう進学指導しんがくしどう先生せんせい相談そうだんをして、先生せんせいはなしをよくいて、理解りかいをして、先生せんせい指示しじしたがうようにしてください!

この記事をSNSでシェアしよう!
ページの先頭へ