「留学@JP:外国人進学・就職情報サイト」のロゴマーク

問い合わせページへのメールアイコンリンクお問い合わせ

志望校しぼうこう受験じゅけん面接めんせつ役立やくだ礼儀れいぎ作法さほう!〜面接めんせつながれとマナー~前編ぜんぺん

2020/06/26

言語げんご → 中文 / Tiếng Việt

前回ぜんかい敬語けいごについてみなさんに紹介しょうかいしましたが、いかがでしたか?
今回こんかい面接めんせつのときに役立やくだ敬語けいご面接めんせつマナーを紹介しょうかいします。

☟☟☟

面接めんせつのときに面接めんせつをしてくれるひと目上めうえひとになりますので、
相手あいてのことをうときは尊敬語そんけいご
自分じぶんのことをうときは謙遜語けんじょうご
になります。使つかけしましょう!

★まずは、面接めんせつのときによくある質問しつもん勉強べんきょうしてみましょう。

こたえは自分じぶんだけでかんがえずに、かなら日本語にほんご学校がっこう先生せんせいいてみましょう!!

日本にほん留学りゅうがくをした理由りゆうおしえてください
日本にほんとあなたの母国ぼこくとのちがいをおしえてください
両親りょうしん日本にほん進学しんがくをすることに賛成さんせいしているか
母国ぼこくでの学歴がくれき勉強べんきょうをしてきた専攻せんこう分野ぶんや研究けんきゅう内容ないようについて
日本語にほんごレベルや能力のうりょくはどれくらいですか(JLPTやEJUなど)
日本人にほんじん友人ゆうじんはいますか
・なぜこの学校がっこうえらんだのですか
・この学校がっこうでどのようなことをまなびたいですか
日本にほん最近さいきんみたニュースについておしえてください
将来しょうらいゆめやあなたの目標もくひょうおしえてください

このほかにもたくさんの質問しつもんがあるとおもいますが、事前じぜん準備じゅんびをして練習れんしゅうをすると上手じょうずこたえをすることができるようになります!

大学だいがく専門学校せんもんがっこう面接めんせつ試験しけんには、「個人こじん面接めんせつ」をする学校がっこうおおいです。
※「個人こじん面接めんせつ」とは、受験生じゅけんせい一人ひとりたいしておこなわれます。
個人こじん面接めんせつながれと注意点ちゅういてん
個人こじん面接めんせつは、つぎのようなながれでおこなわれます。
控室ひかえしつ】 → 【入室にゅうしつ】 → 【着席ちゃくせき】 → 【面接めんせつ】 → 【退室たいしつ

控室ひかえしつ礼儀れいぎただしく〜

自分じぶん順番じゅんばんるまでは、控室ひかえしつってください。
控室ひかえしつ移動中いどうちゅうでの態度たいどられていますので、つぎてん注意ちゅういして礼儀れいぎただしくごしましょう。

・スマホはない、さない。
さわがない、はなさない、しずかにつ。
あしんだり、だらしなくすわったりしない。

待機たいき場所ばしょにある椅子いすあさこしけ、背筋せすじばして待機たいきしましょう。
自分じぶん順番じゅんばんるのをしずかにちましょう。
なお、携帯電話けいたいでんわ設定せっていはマナーモードではなく電源でんげんっておいたほうがいいです。

入室にゅうしつ 〜ノックしてから入室にゅうしつを〜

面接室めんせつしつのドアを3かいノックし、「どうぞ」「おはいりください」などとわれたら、ドアをけます。
失礼しつれいします」といながら入室にゅうしつし、ドアをめます。
受験番号じゅけんばんごうと、留学生りゅうがくせい場合ばあい日本語学校にほんごがっこうめいとあなたの名前なまえ名乗なのります。
それから「本日ほんじつはよろしくおねがいします」とお辞儀じぎをします。

㌽!面接めんせつをしてくれる担当者たんとうしゃて、おおきなこえではっきりと挨拶あいさつをしよう!

着席ちゃくせき

椅子いすのところまですすみます。
「どうぞおかけください」とわれてから着席ちゃくせきします。
着席ちゃくせきするとき注意点ちゅういてん

姿勢しせいよくあさめに椅子いすこしをかける
あしじる(あしひろげない)
緊張きんちょうしてもかみかおなどをさわらないようにする

④【面接めんせつ】と⑤【退室たいしつ】は後編こうへん紹介しょうかいします!
→ 志望校しぼうこう受験じゅけん面接めんせつ役立やくだ礼儀れいぎ作法さほう!〜面接めんせつながれとマナー~後編こうへん

関連かんれん記事きじ
2020ねん6がつ22にち 日本にほん礼儀れいぎ作法さほう

この記事をSNSでシェアしよう!
ページの先頭へ