「留学@JP:外国人進学・就職情報サイト」のロゴマーク

問い合わせページへのメールアイコンリンクお問い合わせ

志望校しぼうこう受験じゅけん面接めんせつ役立やくだ礼儀れいぎ作法さほう!〜面接めんせつながれとマナー~後編こうへん

2020/06/26

言語げんご → 中文 / Tiếng Việt

志望校しぼうこう受験じゅけん面接めんせつ役立やくだ礼儀れいぎ作法さほう!〜面接めんせつながれとマナー~前編ぜんぺんつづいて、面接めんせつのマナーを紹介しょうかいしていきます!
前編ぜんぺんでは①【控室ひかえしつ】、②【入室にゅうしつ】、③【着席ちゃくせき】をやりました。
今回こんかいは④【面接めんせつ】と⑤【退室たいしつ】です。

面接めんせつ

面接の際の注意点

おおきなこえではっきりと質問しつもんこたえる
面接めんせつ担当者たんとうしゃかおはなす(笑顔えがおわすれずに)
面接めんせつ担当者たんとうしゃ質問しつもんには、「はい」とってからこたえる
れい:「日本にほん一番いちばんがんばったことはなんですか?」
→ 「はい。わたし一番いちばんがんばったことは日本語にほんご勉強べんきょうです。その結果けっかJLPTのN2に合格ごうかくしました。」

退室たいしつ最後さいごまでかずに〜

面接めんせつ担当者たんとうしゃが「これで終了しゅうりょうです、面接めんせつわります。」などとうことで面接めんせつわります。
面接めんせつわったら、椅子いすよこち「ありがとうございました」とおれいいましょう。
部屋へやるときも、「失礼しつれいします」と一礼いちれいすることをわすれずに!

退室時たいしつじ注意点ちゅういてん

退室たいしつ挨拶あいさつ元気げんきよくはっきりう。
面接めんせつ終了後しゅうりょうご態度たいどられているので、わったからとってかず、マナーをまもった行動こうどうをする。

補足ほそく動画どうが練習れんしゅうしましょう〜

個人こじん面接めんせつ方法ほうほう紹介しょうかいしている動画どうがもありますので、参考さんこうにごらんください。
面接めんせつ対策たいさく面接めんせつのマナーをチェック → https://youtu.be/hn6dd_1T130

みなさん、いかがでしたか。敬語けいご面接めんせつのマナーについて紹介しょうかいしました。
むずかしい言葉ことばもたくさんありましたけど、是非ぜひ使つかってみてくださいね。
日本語学校にほんごがっこう先生せんせいやアルバイトさき先輩せんぱいなど日本人にほんじんいにたくさん使つかって、自分じぶん言葉ことばにしていきましょう!

関連かんれん記事きじ
2020ねん6がつ22にち 日本にほん礼儀れいぎ作法さほう

この記事をSNSでシェアしよう!
ページの先頭へ